SSブログ

iPadがやってきた。 [COOL!!]


遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もあれこれ頑張ります。本年もよろしくお願い致します!


というわけでiPadが手元にやってきた話。

ファーストインプレッションは「でかい」「重い」(笑)
iPhoneに慣れてしまったので、かなり違和感がある。


しばらく使ってみた感想。

いまのところ自分としてはビジネス用途が中心になりそう。
年末年始の休みではほとんどさわる機会が無かった。
iPhoneを持っているから、ということもあるのだが。


逆にビジネス用途としてはとても面白い。

写真 1.jpg

特にEvernote、DropBox、Good Readerの組み合わせは最強では?
書店に並ぶ本もこの3本のネタばかり。
この3本を使うためだけにiPadを買っても意味あるかも。

Evernote: 議事メモ、webクリップ、blogの下書きなどのメモ。
DropBox: 会社パソコン、自宅パソコン、iPhone、iPad、どこでも同じファイルが見られるのは素晴らしい。
Good Reader: pdf化した資料をオフラインで読みたい時や大容量pdfを読むときに便利。

という感じ。


懸案のGoogleリーダーを読むためのRSSリーダーもMobileRSSに落ち着き、だいぶ使える環境になってきた。

写真4.jpg


気になったのは文字入力。
iPhoneでフリックになれてしまっていると、画面に表示されるQWERTYキーのタッチ入力は相当なストレス。

写真 2.jpg

ワイヤレスキーボードを持っている人が多いのが理解できる。



★まとめ

どうもノートパソコンの代替と考えてしまい足りない機能に不満をもってしまいがちですが、
全く新しいハードと考えて色々試してみることが必要かもしれませんね。

またiPad用のキラーアプリがまだまだ少ない気がします。
今後新たな利用シーンを提案するアプリが出てくると利用頻度が高まることでしょう。

使うことが楽しい機器だと思いますので、書籍や先達の話を参考に、しばらくは色々実践してみたいと思います!



タグ:iPad iPhone
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 11

ぷーちゃん

明けましたね。
おお、このiPad使用感のレポートは、
継続的にお願いします。
今年中に出るだろう?第二世代購入の
参考にさせてもらいます。
ではでは、ことよろ〜♬
by ぷーちゃん (2011-01-04 21:09) 

くまら

明けましておめでとうございます。
ipad・・・私には未知なる世界・・・
by くまら (2011-01-04 21:25) 

お茶屋

キーボード・・・確かに使いにくいですよね><;

おそばせながら・・・
本年もよろしくお願い致します!
素敵な一年になりますようにと♪
by お茶屋 (2011-01-05 12:45) 

masa

師匠が「タマネギ刻むべし。がはは」と仰っていました。
キーボードにストレス溜まったら、是非まな板代わりにお使いくださいまし。
ムスメが使っているアプリ、なかなか面白いですよ^^
by masa (2011-01-05 16:11) 

たろう

 あけましておめでとうございます♪
 今年もよろしくお願いします(^^)
by たろう (2011-01-05 19:25) 

sasasa

今年もよろしくお願いします(^_^)
ipad、面白そうだとは思いますけどね。
確かに大きいというのはありますね。
by sasasa (2011-01-06 00:27) 

MANICAT

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
私も出先ではipadをガシガシ使っていますが、キーボードは以外と使いやすい印象ですね、メモはこれで問題なく使ってます。
by MANICAT (2011-01-06 14:51) 

lancian

ipad、やっちゃいましたかぁ。
(うらやますぃ)
by lancian (2011-01-07 00:25) 

Bijoux

遅くなりましたが、こちらでもヨロシクお願い致します~♪
あいぱどないけど、ワイヤレスキーボードはありますw(謎)
by Bijoux (2011-01-07 08:01) 

Yuseum

syo5さん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします(#^.^#)
Yuseumも先月iPadを購入しましたが、32GBの容量に持っている音楽がすっぽり収まったこともあり、意外に音楽プレーヤーとして使っています。
PhotoVisionのように画面を切り替えながら、音楽を聴く楽しみ♪

この数年。iPhoneのモノラル・スピーカーで音楽を聴くのに慣れてしまい、音にこだわりないので、iPadの不思議なステレオ・スピーカーでもOKな自分です(汗)
by Yuseum (2011-01-10 22:06) 

puku

遅ればせながら、、あけましておめでとうございます。今年もよろしく!
ipadは、大きいからキーボードもやりやすいのかなぁと勝手に思ってたんだけど、使いづらいんだ^^;

by puku (2011-01-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。