SSブログ

鬼金棒の「もやしカラシビ味噌つけ麺」。 [グルメまた行きたい]

あと2日で10月も終わり。

あれだけ暑かった夏がうそのように寒い日々が続きます。
ラーメンが美味しいシーズンに突入しますね。

私はここ半年程、つけ麺にはまりまくってます。
最近ちょっとしたブームですよね。

六厘舎とか、TETSUとか、けいすけとか、つじ田などの有名店にも足を運びました。
確かに美味い!並んで食べる人の気持ちが分かります。


ただそんな名店を寄せ付けず、私を虜にしたつけ麺が神田にあります。


鬼金棒(きかんぼう)のもやしカラシビ味噌つけ麺です。

IMG_0910.jpg

ここのつけ麺とラーメンはホント美味い!!

多いときは毎週行ってました。
思い出すと食べたくなるんですよねー(笑)

この店も人気店。
人通りが少ない土曜日であっても、13時過ぎでこんな感じです。
(平日の夕方がオススメです。)

2010092012100001.jpg

この店は激カラの味噌ラーメンを食べさせる店なのですが、辛さと痺れ(山椒)は
「抜き」「少なめ」「普通」「増し」「鬼増し」の5段階で調整できます。(鬼増しは+100円)
「増し」あたりから、かなりヤバくなってきます。

辛いもの好きにはたまらないことでしょう!是非「鬼増し」を!(笑)

一方で「抜き」「抜き」にすれば辛いものが苦手な人も楽しめます。

自分は辛いのは大好きなのですが、いつも食べるのであれば控えめの方がよいと思い、
いつも「少なめ」「少なめ」もしくは「普通」「少なめ」でオーダーしてます。
山椒の痺れが苦手なかたは痺れ「少なめ」にすることをオススメします。


スープはただ辛いだけでなく、濃厚でやや甘めの味噌味。汗だくでも口に運ぶのを
やめられないとまらない。

チャーシューはトロトロ。麺とスープによくあいます。

その麺は太め。つけ麺もラーメンも同じ麺かな?濃い目のスープにマッチします。
もやしと一緒に食べると最高です。


残念ながらつけ麺はシーズン物でもう終了してますが、ラーメンも基本的には同じ。
寒くなるこれからのシーズンは、もやしカラシビ味噌ラーメンですね!


受験勉強を支えてくれたラーメン店。
どうもありがとうございました!

これからもたまに足を運びたいと思います!



DATA
東京都千代田区鍛冶町2-10-10
03-3256-2960
[月~金] 11:00~15:00, 17:00~21:00(材料がなくなり次第終了)
[土] 11:00~16:00
[日] 定休日




nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

くまら

最近つけ麺食ってないので
無性に食いたいですが・・・列に並ぶの嫌です><;
by くまら (2010-10-31 20:47) 

ぷーちゃん

おお旨そうだ。
3年間、赴任していた広島で
つけ麺が始まった?のかな。
年中、つけ麺食べるところがありました。
研究不足か、私の場合数回しか食べなかったですが。
広島焼きに夢中でしたから
( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2010-10-31 22:56) 

いけ麺

鬼金棒の2号店が、3軒隣に11月オープン予定だそうです。
そちらも、楽しみー!(^^♪
by いけ麺 (2010-11-01 00:04) 

ぷりん&りく

こんにちわ~~~^v^
コメありがとでし☆
禁煙セラピー持ってましよ~~!!
それで、、半年やめれたんでしけど、、旦那がすうもんで、、飲みに行った時に一本もらってから、、またはじまっちゃったんでしよね・・・汗・・・
今回わ一緒にやめるんで大丈夫かと、、、汗・・・
ツケ麺おいししょ~~でしね^^vvv
by ぷりん&りく (2010-11-01 10:47) 

lancian

むむむぅ、いったいいつならすいているんでしょう?

ちなみに、我が家の近所の「ラーメン 二郎」は
空いているときがたまにあります。
(並ばずに食べられる状態)
by lancian (2010-11-01 11:32) 

たろう

 このフォルム、、、
 間違いなくボク好みだろうなぁ・・・
 食べてみたいです(≧▽≦)

by たろう (2010-11-01 16:03) 

ちゃと。

元気をたくさんもらえそうなお店ですね。美味しそうですね♪
私は今まで一度もつけ麺を食べた事はありません;;
広島に住んでいながら。職場の最寄り駅前に美味しそうな
つけ麺屋さんもあるのに・・・(^◇^;)
by ちゃと。 (2010-11-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。